Blog&column
ブログ・コラム

遺族年金を請求する際の必要書類は?

query_builder 2021/04/01
コラム
retirement-pension-miniature-figures-pensioners
遺族年金を請求する際には、どんな書類が必要なのでしょうか?必要書類について詳しく見ていきます。

▼遺族年金とは
遺族年金とは、生計を支える家族が亡くなった場合に受け取れる、生活保障のための年金のことです。

遺族年金があれば経済的な危機に陥ることも少なくなるので、家族の死後に生活を立て直す機会も得られます。

▼遺族年金請求のための必要書類
遺族年金の請求には、以下の書類が必要です。

・年金請求書
・年金手帳
・戸籍謄本
・世帯全員の住民票の写し(マイナンバーの記入で省略可)
・死亡者の住民票の除籍(マイナンバーの記入で省略可)
・請求者の収入を証明できる書類(マイナンバーの記入で省略可)
・子供の収入を証明できる書類(マイナンバーの記入で省略可)
・死亡診断書のコピーまたは死亡届の記載事項証明書
・本人名義の受取先金融機関の通帳など
・印鑑(認印でも可)

場合によっては年金証書などが必要になることもあります。

これらの書類は年金事務所か年金相談センターに提出しましょう。

▼書類を提出した後は?
書類を提出した後は、2ヵ月以内に年金証書などが自宅に届きます。

さらに1~2ヵ月ほど経つと、ようやく遺族年金の振り込みが始まります。

遺族年金の請求は死亡から5年以内なので、必要なかたは忘れずに請求しましょう。

▼まとめ
遺族年金は、残された家族を支える大切な社会保障制度です。

遺族年金についての疑問やご質問、請求代行のご依頼などがあれば、西宮市にある行政書士さくら法務事務所まで、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 相続人に行方不明・未成年の人がいる場合

    query_builder 2021/01/19
  • 相続人に認知症の人がいる場合

    query_builder 2021/02/25
  • 相続時の寄与分と特別受益

    query_builder 2021/01/12
  • 養子縁組の効果について

    query_builder 2021/01/07
  • 法定相続情報について

    query_builder 2021/01/05

CATEGORY

ARCHIVE